エオルゼアに降り立つ狐大好きゲーマー日記

FF14についていろいろ書いていきます(/・ω・)/

【説明図付き】極イフリート討滅戦~私なりの攻略~

f:id:gaming-miuru:20170730203345j:plain

 

どうも(/・ω・)/ミウルです。

今回は極イフリートを攻略していこうと思います。

 

ヒーラー殺しの蛮神です(´◉◞౪◟◉)

私はイフリートでMに目覚めましたww

 

※注意※

ヒーラーの私目線での攻略になるので間違いがある可能性もあります・・・

一応間違ってないかな~?っと攻略サイトを確認してはいますが。

もしかしたら間違っているかもしれませんのでご了承ください(´・ω・`)

 

では早速始めていきましょう(/・ω・)/

 

フェーズ1

 

f:id:gaming-miuru:20170730213757p:plain

 

まず、タンクさんが注意しないといけない攻撃はこちら!!

インシネート(ブレス)です(/・ω・)/

 

この攻撃によりイフリートの攻撃が痛くなるデバフが付与されます。

このデバフによるメインタンクのスイッチタイミングは・・・2~3で交代するのがいいそうです(^_-)-☆

メインとサブのタンクさんで事前の打ち合わせをしておきましょう(^^)/

 

そして、DPSさんたちが気を付ける攻撃はこちら!!

 

f:id:gaming-miuru:20170730212114p:plain

バルカンバーストです(^^)/

 

これはイフリートを中心として発動する。

全体吹き飛ばし攻撃です。

ダメージはそんなにないのですが・・・タンク側にちょっとでも近づいてしまうとタンク側に飛ばされてしまいブレスの餌食になってしまいます。

ブレスはタンクでも結構なダメージがあるのでDPSが当たってしまうと瀕死になってしまうので立ち位置を気にしてください(´・ω・`)

 

では!!極イフリートの流れを見ていきましょう(^_-)-☆

 

f:id:gaming-miuru:20170730210609p:plain

 

極イフリートでの基本立ち位置です(/・ω・)/

極イフリートは、ヒーラーの立ち位置がとても重要になってくるコンテンツです。

後で説明する灼熱のデバフによりヒーラーの周りの人にダメージを与える技が付きます

これにより、ヒーラーがみんなのそばにいるとヒーラーの周りのメンバー全員が床掃除する惨劇になってしまいます。

 

この図のヒーラーの立ち位置はその惨劇にならないように考えられた立ち位置らしいです(/・ω・)/

(´・ω・`)これ教えてもらうまではすっごくみんなに迷惑かけたのはいい思い出・・・

 

f:id:gaming-miuru:20170730212017p:plain

 

f:id:gaming-miuru:20170730212438p:plain

そのヒーラーボッチデバフ・・・灼熱のご紹介です(/・ω・)/

 

図にあるように・・・ヒーラー片方に灼熱というデバフが付与されます!!

 

この時ヒーラーの方は余裕があればターゲットマークなどを付けて今灼熱がどっちについてるかわかるようにしてあげるといいでしょう(^_-)-☆

余裕があればやってみてください

 

このデバフは20秒継続し・・・

残り15秒・10秒・5秒にヒーラー周りにダメージと吹き飛ばし効果を与える攻撃を放ちます(´・ω・`)

 

自分の周りに3回炎の波動が出たら相方のヒーラーにデバフが行くので目安にしていきましょう(/・ω・)/

 

図のように両サイドにヒーラーが位置するのはこの攻撃でほかの人が死なないためのものです(´・ω・`)

 

この時灼熱がついてるヒーラーはタンクを回復、灼熱がついてないヒーラーはDPSに全体回復やリジュネを振りまきつつタンク以外の仲間を回復していきましょう。

 

何度も言ってる気がしますが・・・本当にヒーラーの立ち位置ミスでクリアが不可能になるコンテンツです・・・。なのでヒーラーの立ち位置が!!って言葉がすっごい出てくると思いますがご了承くださいw

 

f:id:gaming-miuru:20170730215122p:plain

 

灼熱を付けた後!!

DPSにエラプションという技が発動します(^_-)-☆

さきほどイフリートの後ろにみんなが位置していたのはこのエラプションを避けるためでもあります(^^)/

 

矢印のように下に逃げていき灼熱がついてないヒーラーのほうへ逃げていきましょう。

 

f:id:gaming-miuru:20170730220719p:plain

 

こちらが炎獄の楔です(^^)/

このフェーズだと4本に楔が出現します。

ここでは!!DPSさんに気を付けていただきたいです(´◉◞౪◟◉)

 

この楔の大変なところはこの楔を壊すと炎獄の焔っと言う攻撃によりデバフと全体ダメージが与えられます。

炎獄の焔によるデバフは3秒間受けるダメージ上昇するデバフです。

なのでDPSさんが一気に楔を壊すと、このデバフと楔を壊した時のダメージで全滅してしまいます。

なので図のようにDPSさんはどこかの楔を集中して壊して1つずつ確実に壊していく必要があります(^_-)-☆

 

壊す順番としては、イフリートから時計周りに壊すのがいいとされています(^^)/

この時イフリートの真下にある楔は一番最後にするのがいいとされています!!

なぜかというとイフリートに間違って攻撃してしまい・・・イフリート本体を削ってしまうと次の攻撃で全滅してしまいます。

 

 

フェーズ2

f:id:gaming-miuru:20170730222219p:plain

 

地獄の火炎です(/・ω・)/

楔を残したままこの攻撃をされてしまうと・・・全滅します。

これは、イフリートが一定のダメージを受けると発動するので、さきほど言ったようにイフリートを間違って攻撃してしまいこの技を発動させてしまうと・・・全滅となります・・・。

 

一応楔をすべて壊してこの技を食らうと3000前後ほどのダメージで抑えられるのでこの技のあとはしっかりヒーラーが全体回復をしてあげましょう。

 

f:id:gaming-miuru:20170730223642p:plain

 

光輝の炎柱(サラミ)です。

先ほどの地獄の火炎の後この技が来ます(/・ω・)/

このサラミの安地の位置は最初に構えていたイフリートの位置を12時として考えます。

 

このフェーズのサラミは11時と5時くらいに安地が出現します。

 

この技の最中も灼熱があります・・・。

一人ボッチでいるほうが基本は灼熱がついてるヒーラーの安地です(/・ω・)/

しかし!!そううまくいくことのほうがすくないです・・・。

下限装備でない場合なら!!床をしっかり見て1つの円だけの攻撃を受けて耐えるのもありだと思います(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170730232743p:plain

 

クリムゾンサイクロンという技です(/・ω・)/

この技は外周に4体のイフリートがあらわれます。

時計回りにイフリートが突進を繰り出してきます!!

 

プレイヤーはイフリートが順番に突進を繰り出していくのでそれに合わせて時計回りに回避していきましょう(/・ω・)/

 

なおこの時も灼熱デバフがあるので・・・灼熱がついてるヒーラーはみんなと離れて時計回りに回避していきましょう。

 

これも下限装備じゃない場合なら!!1発だけなら受けても大丈夫です!!

 

f:id:gaming-miuru:20170730224442p:plain

 

この後は楔ギミックです(/・ω・)/

図では灼熱の赤い円は消してますが・・・もちろんヒーラーは灼熱のデバフがついてますのできをつけてください。

 

今回もDPSさんは一つずつ丁寧に壊していきましょう(/・ω・)/

イフリートへの攻撃だけはNG!!

 

f:id:gaming-miuru:20170730224907p:plain

 

楔8本から炎獄の鎖も出てきます(´・ω・`)

この炎獄の鎖は、二人のプレイヤーが鎖で結ばれます!!

この鎖は離れれば離れるほど受けるダメージが大きくなります。

なので図のようになるべく近くにいましょう!!

 

しかしヒーラー(灼熱)と鎖で結ばれた場合・・・

ヒーラーが鎖の相方を回復して相方を守っていきましょう。

しかしヒーラーつながる場合はDPSが何人か倒れてる場合のみなので誰も倒れてない場合なら気にする必要はないです(^_-)-☆

 

フェーズ3

 

f:id:gaming-miuru:20170730222219p:plain

 

炎獄の火炎です!!

こちらも楔が残っていると全滅

すべて壊すと3000前後のダメージなのでヒーラーが落ち着いて回復しましょう。

 

f:id:gaming-miuru:20170730225828p:plain

 

サラミの位置が1時間ほど時計周りに安地がずれます(/・ω・)/

 

今回だと12時と6時ごろですね(/・ω・)/

 

避けきれない場合は重なってないところでダメージを受けましょう

 

f:id:gaming-miuru:20170730233433p:plain

 

クリムゾンサイクロンです(/・ω・)/

こちらもサラミと一緒で1時ごとにずれて出現します。

今回も灼熱がついてるヒーラーはボッチで・・・。

あとのみんなは一緒に時計回りに避けましょう。

 

f:id:gaming-miuru:20170730230545p:plain

 

楔ギミックです(/・ω・)/

これを超えればほぼクリアです。

 

今回もしっかりDPSさんが1つずつ壊していきましょう(/・ω・)/

楔が多いのでヒーラーさんも回復をガンガンしてあげてください。

 

真ん中の楔はダメージも多いので最後に壊すのがいいでしょう。

 

フェーズ4

 

f:id:gaming-miuru:20170730222219p:plain

 

炎獄の火炎スタートです(/・ω・)/

楔が残ってるともちろん全滅

楔が残ってない場合は3000前後のダメージ

ヒーラーは落ち着いて全体回復をおこないましょう。

 

f:id:gaming-miuru:20170730231451p:plain

 

サラミです(/・ω・)/

 

今回は1時と7時ごろのとこに安地がきます

もちろん灼熱デバフはしっかりありますww

 

f:id:gaming-miuru:20170730233800p:plain

 

クリムゾンサイクロンです(/・ω・)/

今回ももちろん1時間ずれて出現!!

 

ボッチヒーラーと仲良し組で時計回りに回避しましょう(´・ω・`)

 

ここまでのギミックを超えていけば勝利は目の前にあると思います(^^)/

 

では!!今回も参考動画をご用意していますのでよかったらみてください。

 

 

youtu.be

 

では今回はここまで(/・ω・)/

次回はどの蛮神を攻略しようかな??

まだ決めてないのでなにかしらの攻略をしていこうと思います。

では次回お会いいたしましょう(/・ω・)/