エオルゼアに降り立つ狐大好きゲーマー日記

FF14についていろいろ書いていきます(/・ω・)/

【流れでドン!】極タイタン討滅戦~流れで覚えるタイタン攻略~

f:id:gaming-miuru:20170723144340j:plain

 

どうも(/・ω・)/

次回に引き続き・・・今回もタイタン討滅戦を攻略していきます!!

ちょっと・・・前回のは説明が多くて忙しい方には時間を取らせてしまう記事になっていましたので!!

今回は!!簡略化した記事にしていこうと思います。

 

いろいろ省いた記事になるので!!詳しいこと攻略は前回の記事をご覧ください!!

 

では!!攻略を始めていきましょう(/・ω・)/

 

フェーズ1

f:id:gaming-miuru:20170723144714p:plain

 

まず基本位置です(´◉◞౪◟◉)

 

全員!!タイタンのお尻に行きましょう(/・ω・)/

 

 

f:id:gaming-miuru:20170723145122p:plain

 

開幕ランスラです(/・ω・)/

落ち着いて避けましょう

 

f:id:gaming-miuru:20170723145847p:plain

 

大地の重みです(/・ω・)/

矢印の方向に避けて回避しましょう。

 

※この時にタイタンのお尻に集まり切れてないとほかの方の迷惑になる恐れがありますので!!徹底していきましょう。

 

フェーズ2

f:id:gaming-miuru:20170723150345p:plain

 

ジオクラッシュです(/・ω・)/

赤円の外にいるとそのまま落下するので気を付けましょう。

ジオクラッシュは中心に近いとダメージが高くなのるのでぎりぎりまで外に行きましょう!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723152021p:plain

 

ランスラです(/・ω・)/

このフェーズのランスラは3方向に飛ばします。

床の青床をしっかりみて避けましょう(´・ω・`)

 

f:id:gaming-miuru:20170723164426p:plain

f:id:gaming-miuru:20170723152218p:plain

 

グラナイト・ジェイルです(/・ω・)/

DPSとヒーラー各1名ずつマーカーが出ます。

マーカーが出た方は図のように分かれましょう(^◇^)

・DPSはタイタンのお尻

・ヒーラーはタイタンから離れる

 

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

 

岩になった後にタイタンがこの体験になります!!

この技はタイタンを中心とした全範囲にノックバック(吹き飛ばし)する技です。

フィールドをよくみて飛ばされても大丈夫な位置に移動しましょう。

少しずれていると落ちることもあるのでフィールドをしっかり見てしっかり位置取りしましょう(/・ω・)/

 

しこふみで吹き飛ばされたあと!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723170259p:plain

 

追い打ちでランスラが来ます!!

ヒーラーの岩を壊すのはこのランスラを超えた後がいいでしょう。

 

この後に激震という技がきます。

 

この技は気を付けることはないですが・・・

全体に4連続のダメージが入りますので落ち着いてヒーラーは全体回復を使い全体のHPを回復していきましょう(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723145847p:plain

 

この後!!再度大地の重みがきます(´◉◞౪◟◉)

この時に結構バラバラになってることがあるので気を付けましょう!!

 

※ここまででタイタンのHPをある程度削れなかった場合は以下のループ

 

重みランスラしこふみランスラ重み

 

フェーズ3

 

f:id:gaming-miuru:20170723174104p:plain

 

ジオクラッシュです(/・ω・)/

さらにフィールドが小さくなるのでタイタンをしっかり端に寄せないとしこふみで全滅する可能性がありますので・・・気を付けてください!!

 

f:id:gaming-miuru:20170730180219p:plain

 

ここでHP削りギミックタイタンの心核が発動します。

HP削りギミックなのでみんなで必死に削ります。

 

f:id:gaming-miuru:20170723180925p:plain

 

その間も大地の重みがきます(´◉◞౪◟◉)

 

f:id:gaming-miuru:20170723174844p:plain

 

次は、グラナイト・ジェイルです(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

 

この姿を見たら気を付けよう(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723175637p:plain

 

ここからランスラが5方向になります・・・

岩ギミックとランスラ5方向でさらに激化してきます(/・ω・)/

 

※超える力などがあればここで削り切って次フェーズへ

削れ切れなかった場合は以下のループ

 

 

激震重みしこふみランスラ激震

 

フェーズ4

 

f:id:gaming-miuru:20170723174104p:plain

 

フェーズ始まりに大地の怒りがきます(/・ω・)/

この技は全体にダメージを与える技です!!

ジオクラッシュのように離れてもダメージは変わらなかったはずなので

位置はどこでもおkです。

ヒーラーは全体回復をおこないましょう(^_-)-☆

 

f:id:gaming-miuru:20170723184921p:plain

 

子タコです(/・ω・)/

サブタンクが雑魚を端に寄せるのでDPSはしっかり倒しましょう(´・ω・`)

 

f:id:gaming-miuru:20170723214355p:plain

 

ここでボムが来ます(´・ω・`)

ほとんどこのパターンで来ると思います。

 

ボムホルダー中にランスラや重みもきますので注意です(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723175637p:plain

 

これがボムギミック中にきます(´・ω・`)

 

f:id:gaming-miuru:20170723145847p:plain

 

ここで重みが来ます。

 

f:id:gaming-miuru:20170723152218p:plain

そしてグラナイト・ジェイル(´◉◞౪◟◉)

 

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

 

この姿に注意(^◇^)

 

f:id:gaming-miuru:20170723175637p:plain

 

そして5方向ランスラ

 

そしてそのあとに激震が来ます。

 

 

ここで終わりが見える!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723180925p:plain

 

f:id:gaming-miuru:20170723181034p:plain

 

2重重みが来ます(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723211244p:plain

 

そして!!全体ボムです(/・ω・)/

この2つを見ることができれば!!ほぼクリアです(^_-)-☆

 

2重重みと全体ボムも見るまでHPを見るまでは以下のループ

 

ボムランスラ重みしこふみランスラボム

 

これでタイタン撃破までの流れです(/・ω・)/

 

あくまでうまく行った場合の流れなのでだいたいこんな流れか~程度の認識でお願いします(´◉◞౪◟◉)

 

|д゚)LOBIっと言うスマホアプリではこんなことを昔は言ってた~などの意見もあったのでここでご紹介させていただきます。

 

ちゃぶげきおぼらちゃぶおじぇら

 

ちゃぶ台⇒激震⇒重み⇒ボム⇒ランスラ⇒ちゃぶ台⇒重み⇒ジェイル⇒ランスラ

 

こんな感じの呪文を唱え・・・当初はクリアをしていた!!

っと言う昔を知る方からコメントをいただきました(´◉◞౪◟◉)

 

このコメントなどを見てタイタンは流れで攻撃してることを知り簡略化した記事を今回上げさせていただきました(^_-)-☆

 

貴重なご意見・・・本当にありがとうございました(^^)/

では!!次回こそイフリート討滅戦の記事を書いていこうと思います。

 

では次回お会いいたしましょう(/・ω・)/