エオルゼアに降り立つ狐大好きゲーマー日記

FF14についていろいろ書いていきます(/・ω・)/

【説明図付き】極タイタン討滅戦~私なりの攻略~

f:id:gaming-miuru:20170723144340j:plain

 

どうも(/・ω・)/ミウルです。

 

今回はたくさんの光の戦士を奈落の底に落としてきた・・・。

極タイタンを私なりに攻略していこうと思います。

 

※注意※

ヒーラーの私目線での攻略になるので間違いがある可能性もあります・・・

一応間違ってないかな~?っと攻略サイトを確認してはいますが。

もしかしたら間違っているかもしれませんのでご了承ください(´・ω・`)

 

では早速!!極タイタン攻略のはじまり~はじまり~

 

フェーズ1

 

f:id:gaming-miuru:20170723144714p:plain

 

はい!!今回の極タイタンの基本的な配置です(/・ω・)/

極ガルーダと違い今回は全員タイタンのお尻に集まります。

 

サブタンクはマウンテンバスター(以降ちゃぶ台)の攻撃が当たらない。

タイタンの真横または、DPSと共にお尻にいるといいでしょう。

 

※ちゃぶ台はタイタンの攻撃が痛くなるデバフを付与してきますので・・・サブタンクさんとメインタンクさんは、事前にそのデバフが2回かかったらヘイト交換する!!などの打ち合わせをしておくといいでしょう!!

基本は2回で交代するようですが!!今は装備のレベルも上がっており3回ほどちゃぶ台をされたらヘイト交換でも大丈夫だそうです。

 

さて・・・なぜこのように集まる必要があるのか?

それは次の攻撃の際に楽になるからなのです(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723145122p:plain

 

この図は、ランドスライド(以降ランスラ)と言う技です(/・ω・)/

このフェーズで打ってくるこの技を私は開幕ランスラと呼んでますw

この技は、多くの光の戦士にトラウマを植え付けた技で・・・

この技を食らってしまうとほぼ確実に場外に落とされてしまいます。

 

※1 開幕ランスラは場外に岩があるので、落ちない??(未検証)

 

そして上にある、基本配置が大事になる技がこちら!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723163913p:plain

↑床に地味に歪みがあると思いますが!それが重みのエフェクトです。

 

f:id:gaming-miuru:20170723145627p:plain

 

はい!!大地の重み(以降重み)っと言う技です。

この技は、プレイヤーの周りにダメージ床を使ってきます。

このようにバラバラに分かれていると自分の床を避けたけど・・・

ほかのプレイヤーの重みを食らってしまった!!なんてことになります。

 

f:id:gaming-miuru:20170723145847p:plain

 

なので!!この図のように(/・ω・)/

集まっておき矢印の方向へ逃げる!!

こうすることでダメージを受けることなく、戦えることでしょう。

 

※タンクの方にも重みは来たかもしれません・・・。

今回の図では、タンクの方に円はないですが。

一応気を付けておきましょう(/・ω・)/

 

ここまでしっかりこなしていくと・・・

タイタンが画面から消えます!!

そして!!次のフェーズに移ります。

 

フェーズ2

f:id:gaming-miuru:20170723164238p:plain

 

消えた後こんな感じに中央に落ちてきます。

私は外周ぎりぎりにいます(´・ω・`)

※以下で説明します。

 

f:id:gaming-miuru:20170723150345p:plain

 

 

はい!!タイタンが画面から消えると、フィールドにこのような赤い線が外周に現れます(/・ω・)/

 

この技をジオクラッシュと言います。

ジオクラッシュは真ん中にタイタンが落ちてきてフィールドが狭くなる技です。

フィールドが狭くなるのに・・・なんで外周にみんないるの?っと疑問を持った方もいるかもしれません・・・

それには、しっかり意味があります(/・ω・)/

 

このジオクラッシュは真ん中に近ければ近いほどダメージが上がっていきます。

なので外周ぎりぎりに立ち、タイタンの攻撃の威力を下げているのです♪

 

※この時にヒーラーさんは全体回復の用意をしておくといいでしょう。

スペルスピードによっては変わってきますが・・・・

赤い線が外周に出てきてから詠唱を始めるとピッタリ回復できるでしょう。

 

そしてここから攻撃が激しさを増します!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723164358p:plain

 

f:id:gaming-miuru:20170723152021p:plain

 

開幕ランスラをさらに強化したバージョンのランスラです(/・ω・)/

本数が増えるだけで逃げ場所が少しずつなくなっていくので注意してないと

奈落の底へ突き落されてしまうので注意しましょう。

 

そしてフェーズ2から追加される技もあります!!

それがこちら!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723164426p:plain

 

f:id:gaming-miuru:20170723152218p:plain

 

はい!!上にある画像のように岩にされてしまいます。

これは・・・ヒーラーとDPS各1人ずつ計2名が石にされます。

 

ヒーラーがタイタンと離れて岩になり、DPSがタイタンの足元で岩になります。

 

これには理由があります・・・・

岩が近くにあると岩が硬くなり壊すのに時間がかかってしまいます。

離れるとそのバフがなくなるのですぐ壊すことができます。

※ガルーダの分身ギミックみたいな感じですね・・・。

 

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

 

この体制を見たら注意です(/・ω・)/

大激震(しこふみ・お相撲さん)っと言われる技です。

タイタンを中心とした全範囲に吹き飛ばし攻撃をします。

この体制をみたら!!タイタンの足元に急いで向かいましょう。

 

※上にある図のように退避すればおkです。

 

f:id:gaming-miuru:20170723170259p:plain

 

しこふみで吹き飛ばされた後図のように追い打ちでランスラを打ってきます。

このランスラの時にタイミング悪くヒーラーの岩を壊してしまうと・・・

ヒーラーが落ちてしまうので!!ランスラの後に壊してあげましょう。

 

このほかにもボムホルダーっと言う技もあるのですが・・・

5パターンほどあるので後でまとめてご紹介します。

 

この後は以下技のループになります。

・全体に4連攻撃してくる技激震

・重み

・ボムホルダー

・ランスラ

・グラナイト・ジェイル

 

フェーズ2は落ち着いてギミックを見て処理していきましょう(/・ω・)/

落ち着いて処理をしていると再度タイタンが画面から消えます!!

そして次のフェーズへ

 

フェーズ3

 

f:id:gaming-miuru:20170723174104p:plain

 

さらにジオクラッシュでフィールドが小さくなります。

フィールドがせまくなり・・・なお!!敵の攻撃もさらに激しくなります!!

先ほど紹介を省いたボムホルダーを絡めたランスラと重みなど・・・

すべてのジョブを苦しめるギミックが展開されていきます。

 

f:id:gaming-miuru:20170730175932p:plain

 

タイタン『滾る! 滾るぞ! 憤怒の血が、我が心臓に注ぎ込む!』

このセリフの後にHP削りギミック!!

タイタンの心核が発動します(´◉◞౪◟◉)

下限装備でもない限りは基本削り切れるので失敗しなくて大丈夫です。

 

ここで今まであったギミックの、更に強化バージョンをご紹介!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723174844p:plain

 

こちらも健在!!

グラナイト・ジェイルです(/・ω・)/

こちらはフィールドが狭くなった分しっかり離れないといけません。

ヒーラーは崖ぎりぎりに、DPSもなるべくタイタンの足元へいきましょう。

 

それと!!これ!

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

 

絶対注意!!この体制!!

グラナイト・ジェイル後は必ずこれが来るのでこれに備えましょう!!

タンクの方もなるべくタイタンを端にもっていきましょう(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723175637p:plain

 

ランスラもこの通り(/・ω・)/

3方向がついに5方向になりました(´◉◞౪◟◉)

 

5方向ランスラになって一番大変なのは・・・

タンクさんです!!

タンクの位置取りがとても大事になってきます。

 

上の図のようにきれいにいけばいいですが・・・。

基本はきれいになりませんww

なのでタンクは本当に大変になります!端に寄せすぎてもダメになってしまうので・・・タンクは未経験なのであまりアドバイスできませんが・・・。

 

タイタンの心核を削り切ったら次のフェーズへ!!

 

フェーズ4

 

ここからは、重みもパワーアップします。

 

f:id:gaming-miuru:20170723180925p:plain

 

これを2重重みと言います(´◉◞౪◟◉)

 

いつも通りの重みが来ます(^^)/

そのあと・・・

 

f:id:gaming-miuru:20170723181034p:plain

 

逃げた先でさらに重みが発生します(/・ω・)/

 

この矢印のように避けたあとに定位置に戻る作業が加わります。

このギミックが見れたら後もう少しだと思っておkです(^_-)-☆

 

そして!!フェーズ4からの追加要素です(/・ω・)/

 

フェーズ4も淡々とこなしているとタイタンが雑魚を出現させてきます。

 

f:id:gaming-miuru:20170723184201p:plain

 

さらにタイタン攻略を難しくするギミック・・・

グラナイト・ジェイラー(以下子タコ)です(/・ω・)/

 

f:id:gaming-miuru:20170723184445p:plain

 

タイタンと戦っていると・・・

このように両端に子タコが出現します!!

この子タコが厄介で・・・

速く倒さないとタイタンと同じようにランスラを使ってきます。

そしてこの子タコを倒すとさらに厄介なものが発動します・・・

それが・・・移動速度がすっごく下がる床をおきます・・・。

これがあることによってランスラが避けれなかったり!

ボムホルダーも避けれずにすべて食らって倒れてしまったり!

とにかくただでさえきついタイタンギミックをさらに厳しくします。

 

これを防ぐために!!

 

f:id:gaming-miuru:20170723184921p:plain

 

STの方が子タコを端に集めます!!

それをDPS総がかりで倒します(/・ω・)/

 

これで子タコランスラを防ぎつつ移動を遅くする床を端に展開させて

タイタンのランスラなどを子タコを倒したほうに逃げないで回避すれば!!

今までギミックを乗り越えたみなさんなら避けれるのではないでしょうか(/・ω・)/

 

さて!!あるギミック以外のギミックはすべて紹介できました!!

 

では!!最大の難所!!

ボムホルダーの解説をしていきます(/・ω・)/

 

~ボムの基本的な考え~

・落ちてくる順番と避ける場所を覚えるべし。

・ボムを避け切れないと悟ったらボム1個のダメージだけもらう。

・ボム中にもランスラ、重みがあるのでランスラ>重み=ボムの優先で避ける。

 

 

フェーズ2から一応出てくるボムホルダー!!

これがなかなか厄介なのです(´◉◞౪◟◉)

ボムホルダーからのランスラ!!

ボムホルダーからの重み!!

などなど!!頭のキャパを超える勢いでせめてきますw

けどこのボムホルダーも5パターンあり!!それを覚えると少しは楽になります。

 

では!!ボムのパターンを紹介していきます(^_-)-☆

 

#1 安地ありボム

 

f:id:gaming-miuru:20170723200158p:plain

 

オレンジの丸の番号は落ちてくる順番です(/・ω・)/

今回の図だと右側以外のエリアにボムが一気に落ちてきます。

なので安全地帯(安地エリア)で戦えばおkです(^◇^)

 

このパターンも4パターンあり

この図だと右側が安地ですが・・・

これが左側に安地があったり上に安地があったり下側に安地があったりと

この場合はどこかに安地があるパターンっとなっています。

 

※このパターンはフェーズ2で見ることになるのですが・・・今は装備の強さもありフェーズ2でボムを見ることはあまりなくなったのでこのパターンをみることはすくないかもしれません(´・ω・`)

 

#2 外周ボム

 

f:id:gaming-miuru:20170723200824p:plain

 

このパターンも見ることがない試合も結構あります(/・ω・)/

しかし覚えておいて損はないかと思います!!

 

このパターンは外周に順番に落ちてきます!!

その落ちてきた順番に爆発していきます。

 

ここで覚えておくことは3つです(/・ω・)/

 

1、一番最初に落ちてきた場所を覚える。

2、真ん中への避難を忘れない

3、真ん中に退避し一番最初のボムが爆発したらそこに行く

 

この3つを覚えておけばおkです(/・ω・)/

 

#3 十字クロスボム

 

f:id:gaming-miuru:20170723204942p:plain

 

このパターンは100%見ることになりますので!!

絶対覚えておいてほしいボムです(/・ω・)/

これはフェーズ3の子タコを倒した辺りで出てくるボムパターンです(/・ω・)/

このボム中にランスラが確実で飛んできますので注意です!!

最初は青のエリアに移動しておき、その後爆発したオレンジ丸1のところへ移動してボムを回避していきましょう(^_-)-☆

このパターンで覚えておきたいことは3つです。

 

・ボムの順番を覚えるのと逃げる場所を把握しておく

・最初の安地は真ん中ですがランスラが来るのでランスラをまず避ける!

・端の4個が爆発したら爆発したところに走る

 

この3つをこなせたら大丈夫でしょう(/・ω・)/

 

#4 縦ボム

 

f:id:gaming-miuru:20170723203504p:plain

 

 このパターンもなかなか見ることがなくなったパターンなのではないかな?っと思います。

このパターンは安地ありボムの安地がなくなったパターンだと思っておkです。

 

このボムパターンで覚えておくことは3つあります。

毎度のことではありますが・・・

・ボムの順番を覚えるのと避ける場所を決めておく。

・ボム中にランスラが飛んで来るので必ず避ける。

・最初に落ちたボムが爆発したらそこに逃げる。

 

この3つです(/・ω・)/

 

#5 全体ボム

 

f:id:gaming-miuru:20170723211244p:plain

 

このパターンも100%見ることになるでしょう(/・ω・)/

最後の難所全体ボムです。

これを超えればクリア目前!!

 

ここで覚えておきたいのは・・・

まず安地がないこと!!

安地がない!?ってことはダメージを覚悟しないといけないのか??

そんなわけではありません!!

 

このギミックは、一つの岩を壊して安地を作るギミックです!!

 

ここはDPSが光る場面です!

壊してる途中に重みが来るのでなおさら大変・・・。

重みが来る前に壊しきるのが理想ですが、なかなか厳しいと思います。

ここはヒーラーも積極的に攻撃していきましょう(/・ω・)/

 

さて!!全体ボムギミックで覚えておきたいことは2つです。

・全力で1つの岩を壊す(/・ω・)/

・途中の重みを避ける

 

この2つです

覚えることは少ないですが!!

火力が足りないとここで全滅も普通にあるので気を付けてください。

みんなで必死に殴って超えていきましょう(/・ω・)/

 

最後になりましたが(/・ω・)/

極タイタンのこれだけ抑えておきたい!!

まとめコーナーです(´・ω・`)今回はロールごとではないです。

ロールごとってよりはみんなが守る!!みたいなコンテンツなので・・・

 

 

 フェーズ1

 

開幕ランスラは必ず避ける(/・ω・)/

重みを分散させないためにタイタンのお尻に集まる。

 

 

フェーズ2

 

f:id:gaming-miuru:20170723170437p:plain

・↑の体制になったらタイタンの足元へ移動して吹き飛ばしに備える!!

グラナイト・ジェイル中は、DPSはタイタンの足元に、ヒーラーはタイタンから離れて岩になる。

グラナイト・ジェイルになっているヒーラーの岩を砕くときは慎重に!!

ジオクラッシュは、外側ギリギリに逃げる

ボムホルダーがもし来たら落ち着いて対応しよう(/・ω・)/

避ける優先順位は・・・ランスラボム重み

 

※ボムと重みは最悪1個当たっても死なないので避けきれないと思ったら1個だけならダメージをもらってもおkです!!慌てて2個のダメージをもらってしまうより落ち着いて1個だけダメージをもらいましょうw

 

フェーズ3

・タイタンの心核は発動

・とにかく削れ(/・ω・)/

 

 フェーズ4

 

・基本はフェーズ2のように注意しながらギミックをこなす。

・フェーズ3で追加されるグラナイト・ジェイラー(子タコ)のギミック処理を頑張る。

全体ボムのボム壊しは全力で(/・ω・)/

 

これだけは覚えておいて!!ボムパターン集

 

f:id:gaming-miuru:20170723214355p:plain

 

このパターンは、ほぼ確実にこなさないといけないので覚えておきましょう。

 

簡単にまとめると・・・

1、真ん中へ避難するがタイタンのランスラに注意

2、ランスラを避けて真ん中に戻るころには、オレンジ丸1のボムが爆発しますので爆発を確認したらすぐにオレンジ丸1へ移動する。

 

 

f:id:gaming-miuru:20170723211244p:plain

 

 そして最後にご紹介した全体ボム!!

ここも簡単に説明します(/・ω・)/

まあ上に書いたことと一緒ですがww

 

・1つのボムを全力で殴る(ヒーラーもできれなタンクも)

・途中で重みが来るのでそれは避ける!!(みんな岩集中してるので重みを食らうと多数ヒットして床掃除しちゃいます・・・)

 

以上のことをこなせばきっとクリアできます(/・ω・)/

 

最後にいろいろ失敗しながらもクリアした動画をはっておきますので参考程度にみてください(/・ω・)/

全員が床をなめたところとかもあるのでなんでこれはこうなったのかな?など考えながら見ると理解しやすいかと思いますので(´◉◞౪◟◉)

 

youtu.be

 

 

次回はイフリート討滅戦の記事になると思いますのでよかったらみてください!!

では次回またお逢いいたしましょう(/・ω・)/