エオルゼアに降り立つ狐大好きゲーマー日記

FF14についていろいろ書いていきます(/・ω・)/

【説明図付き】極ガルーダ討滅戦~私なりの攻略~

f:id:gaming-miuru:20170716190825p:plain

 

どうも(/・ω・)/

PCが死んでたので簡単な修理に出した結果快適になった!!ミウルです

 

|д゚)全然更新できなくてすみませんでした。

 

今回は!!私と同様で最近始めた方向けに!!

私が最近はまっている極蛮神の攻略を書いていこうと思います。

 

今回はその第1弾として!!

極ガルーダを攻略していこうと思います(^^)/

 

※注意※

ヒーラーの私目線での攻略になるので間違いがある可能性もあります・・・

一応間違ってないかな~?っと攻略サイトを確認してはいますが。

もしかしたら間違っているかもしれませんのでご了承ください(´・ω・`)

 

では!!極ガルーダの攻略・・・はじまり!はじまり~

 

フェーズ1

f:id:gaming-miuru:20170716221541p:plain

緑星=ガルーダ

青丸=タンク

緑丸=ヒーラー

赤丸=DPS

MT=メインタンク

ST=サブタンク

 

ガルーダの開幕はこんな感じの配置です。

ここで注意しないとダメなのはヒーラーです!!

ヒーラーは、定期的に攻撃をされてしまいます。

その攻撃で周りのDPSにもダメージを与えてしまいかねないのと、この後の攻撃を守ってくれる大事な岩を壊してしまう可能性があるからです。

なので、ヒーラーは岩に当たらないように真ん中をキープすることが大事になります。

ちなみに、この岩は敵の攻撃でも壊れてしまうのでタンクの方はガルーダの攻撃が当たらないようにしましょう(´・ω・`)まあタンクの方は基本敵を北に向かせるので気にする必要はないかと思います。

初期位置で戦っていると!!次のフェーズになります。

 

f:id:gaming-miuru:20170716222549p:plain

 

先ほどヒーラーが壊さないようにしていた岩が役に立ちます(^_-)-☆

図のように全員が岩の裏へ隠れます!!

タイミングとしては!!何かのセリフを言った後にガルーダが姿を消します。

その時に、図のように岩へ隠れましょう。

※1 4:4に分かれる必要はありません8:0でも大丈夫ですw

※2 削りが甘いと2回目もありその場合はガルーダの位置が反対になりますので隠れる位置も反対側になりますので注意です。

 

フェーズ2

次のフェーズは、周りに雑魚敵が湧いてくるのでそれを処理していくだけで(^^)/

ただ!!雑魚の中に1匹だけ厄介なのがいます・・・

それがシルキーブルームっと言うやつです。

これが範囲睡眠を使ってくるので真っ先に倒しておきましょう。

 

※1 雑魚を処理しないと大切な岩が壊れてしまいます・・・

※2 岩は残しておかないと後半戦に入ると時の大技の威力が上がり全滅します。

 

雑魚を処理をしてHPを削っていると次のフェーズになります。

 

フェーズ3

f:id:gaming-miuru:20170716223932p:plain

 

緑星=ガルーダ

青星=スパルナ

赤星=チラーダ

 

ガルーダが分身を出してくるギミックです(^^)/

ガルーダが分身するスパルナとチラーダにはダメ軽減バフが付与されており

図のように離して戦わないとダメージが通りません・・・。

 

そして!!

覚えていて、欲しいことが1つあります(^^)/

このギミックは、敵を倒す順番が決まっています!!

その順番とは!!

 

チラーダスパルナガルーダ

 

チラーダスパルナガルーダ

 

大事なことなので2回言いましたww

この順番で倒していきます。

 

今回の図では!

MT=ガルーダ

ST=スパルナ

ヒーラー、DPS=チラーダ

 

って感じでヘイトを管理してます!!

こんな感じになるとチラーダのヘイトはヒーラーに向くことが多いのでタゲがないヒーラーはタンク回復を行い、タゲになってるヒーラーは自己回復とエアロ系の攻撃をチラーダに当てヘイトを管理します。

 

※1 あくまでヒーラーが一番取りやすい・・・ってだけなので!

DPSがヘイトを管理してヒーラー二人で回復専念でもOKです♪

※2 最近ではこのパターンになることが多いです!!ヒーラー覚悟してくださいw

 

そして、私が一番おすすめしたい配置がこれ!!

 

f:id:gaming-miuru:20170716225658p:plain

 

同じフェーズでの違うパターンです!!

私はこっちをおすすめしたいです(/・ω・)/

私(ヒーラー)が楽だからなんですが・・・

※動画ではこのパターンだったので助かりました。

 

MT=ガルーダ・スパルナ

ST=チラーダ

ヒーラー・DPS=チラーダ

 

これの利点は、ヒーラーが回復に専念できるのとタンクがすぐにチラーダを挑発して引っ張っていけるところです。

私がFF14を始めるきっかけになった三人称さんの動画ではこちらが採用されていました。(/・ω・)/

 

DPS=チラーダヘイトはタゲがある人がやっぱりきついので・・・

私はこっちの配置をおすすめしたいです。

 

チラスパを倒しきるとガルーダの大技が来ます!!

ここで前半戦終了です。

 

※1 ちなみにこのフェーズでチラーダとスパルナを倒しきれなかった場合

全滅します・・・(´◉◞౪◟◉)全員!?絶賛床掃除の刑です。

※2 この段階で図のように岩がなくなっていると全滅します

 

後半戦はこちら!!

 

フェーズ4

f:id:gaming-miuru:20170716230431p:plain

 

緑円=ガルーダの攻撃にやるフィールド制限

黄色星=雑魚敵

紫星=スパイニーブルーム(超大事な敵)

 

ここでは!!DPSさんとタンクが気を付けないといけません!!

スパイニーブルームと言うガルーダの大技からみんなを守ってくれる敵がここから出現してきます。先ほどみたいたくさんの敵が出てきて、その中に紛れてこの敵も出てきます。

 

※スパイニーブルーム以外の敵はさくっと殲滅してOKです(/・ω・)/

 

図では、スパイニーブルームをSTが引き剥がしています!!

これを、STの方がしない場合やMTがガルーダと一緒にヘイト管理する場合もあるので、DPSの方は気を付けてください。

 

※動画だとスパイニーブルームに×印をつけてMT、STともに放置パターンです

 

このスパイニーブルームを倒すタイミングは、ガルーダが姿を消した時です。

注意しないといけないのは、このスパイニーブルームを倒した時に、死ぬ前にスパイニーブルームが爆発してダメージが入ります。これを食らうとそのあとの大技と合わせて死んでしまう可能性が高くなってしまうので注意が必要となります。

入るタイミングとしてはスパイニーブルームの体がボンっと爆発するタイミングか・・・そんなの見てられるか!!って場合は緑のオーラが出てから入ったので大丈夫だと思います。

 

この後のフェーズはこちら

 

フェーズ5(最終フェーズ)

f:id:gaming-miuru:20170716235054p:plain

 

緑星=ガルーダ

青星=スパルナ

赤星=チラーダ

紫星=スパイニーブルーム

青円=敵の攻撃(吹き飛ばし付き)

 

このフェーズが一応最後のフェーズになります(/・ω・)/

ここでは、フェーズ3とフェーズ4をくっつけたフェーズとなります。

最終なだけあって一番厄介です!!

まず!!あの青円の攻撃のおかげで分断された後の合流が結構困難になります。

 

※1 動画では当たったらどうなるか~って一回だけあたるつもりがその後もバンバンあたる始末ww当たるとずっごい飛ばされます(/・ω・)/

※2 スパイニーブルームのヘイトを持っているタンクさんは低気圧っと言うデバフが付与されますので・・・そこだけタンクさんのスイッチが大切になってきます。

 

ここで注意するのは分身の中に密かにスパイニーブルームがいることです。

今回の図ではSTの方がスパルナと並行してヘイト管理してます。

これがMTになる場合もあります(^_-)-☆

 

ほかのパターンでおすすめなのがこちら!!

 

f:id:gaming-miuru:20170717004215p:plain

 

このパターンはMTがガルーダ、スパルナを持ってSTが確実にスパイニーブルームを確保するパターンです

このパターンメリットはスパルナを倒す際に誤ってスパイニーブルームを倒してしまわないことです。

先ほどのパターンは、スパイニーブルームとスパルナが近くにいるので誤って倒してしまう恐れがあります。

それを完璧になくしたパターンがこれです!!

 

しかし!またヒーラーとDPSが少し大変になりますが・・・。

 

ここまで見れたらほぼクリア目前です!!

あとはフェーズ4とフェーズ5を繰り返すだけです。

 

では!最後にフェーズごとで気を付ける点をまとめていきます。

 

フェーズ1

 

タンク

ガルーダを北に固定する。

 

ヒーラー

岩を壊さないように真ん中をキープします。

DPSの位置とヒーラー二人の位置も気を付ける。

 

DPS

とくにはありませんが!ヒーラーの周りには注意してください

 

フェーズ2

 

タンク

雑魚が湧きますが基本はガルーダ集中でおkです。

岩が壊されないようしっかりヘイト管理しましょう。

 

ヒーラー

ここでも真ん中キープを忘れずに!!

岩とDPSの位置に注意

 

DPS

シルキーブルームを優先して、雑魚処理に全力を出す。

 

 

 

フェーズ3

 

タンク

MTはガルーダ必ず取る!スパルナは状況を見て

STはスパルナかチラーダをこちらも状況を見て

タンクの見せどころです(/・ω・)/

 

ヒーラー

チラーダのタゲを取った場合自己回復を優先する。

相方がタゲを取っているなら取っていない方のヒーラーがタンクの回復を担当する。

両方取っていない場合は全体のHPを管理していく。

このフェーズでのタンクの回復は大事になってきます。

 

DPS

チラーダとスパルナをいち早く倒す。

 

フェーズ4

 

タンク

スパイニーブルームの確保とガルーダの位置取り

 

ヒーラー

大技が来るまで、スパイニーブルームに攻撃しない

全体のHP管理を怠らない

 

DPS

大技が来るまで、スパイニーブルームへの攻撃しない!!

スパイニーブルーム以外の雑魚の処理をする

 

フェーズ5

 

タンク

MTはガルーダのヘイトを取る状況をみてスパルナも視野に入れる

STスパイニーブルームを保護と状況をみてスパルナのヘイト管理

タンクの見せどころです(/・ω・)/

 

ヒーラー

フェーズ3と同様で・・・

チラーダのタゲを取った場合自己回復を優先する。

相方がタゲを取っているなら取っていない方のヒーラーがタンクの回復を担当する。

スパイニーブルームを間違って攻撃しない

このフェーズのタンクへの回復はすごく大事になるので怠らない

 

これだけ抑えておけば極ガルーダは攻略できるでしょう(/・ω・)/

最後に参考になるかわからないですが・・・

動画を張っておきますのでそちらも見て攻略頑張ってください!!

 

youtu.be

 

では次回お会いいたしましょう(/・ω・)/